身体にもココロにも美肌にも!!

普段何気なく口にしている豚肉、その豚肉の効能をご存知ですか?

実は豚肉には身体にも心にもお肌にも、さまざまな効能があるのです。

豚肉は、ビタミンB群を豊富に含んでいます。

特にビタミンB1は牛肉の約10倍多く含まれ、全食品類の中でも断トツなのです!

【ビタミンB1】

疲労回復に良いと言われるビタミンB1。
このビタミンB1は、糖質の分解を助けエネルギーへ変換する際に必要となるビタミンです。
ビタミンB1が不足しているとご飯やパンなどをたくさん食べても、エネルギーへの変換効率が悪くなり、食欲不振、肩こり、めまい、動悸、下肢のしびれ、イライラなどの症状が現れ、疲れやすくなります。
また、脳はブドウ糖を分解してエネルギーを作るため、ビタミンB1が不足すると十分なエネルギーを作ることができず、記憶力の低下や情緒不安定、うつ病などを引き起こす可能性があります。
豚肉の豊富なビタミンB1はこれらを防ぐのに最適の食材で、筋肉に溜まっていく疲労物質、乳酸を取り除いてくれるので、疲れや夏バテ、激しい運動をしている人などは豚肉はもってこい。
また、ビタミンB1はアルコール分解の際に多く消費されるので、お酒が好きな人はビタミンB1が不足気味になりがち。豚肉は酒飲みの強い味方となってくれます。

【脂肪】

豚肉の脂身にはコレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれているので、コレステロールが気になる人にもおすすめです。 最近では、脳卒中の抑制効果もあり長生きに欠かせないともいわれています。

【鉄・リン・カリウム】

また豚肉には、鉄、リン、カリウムなども豊富に含まれています。鉄は、貧血の予防や血行をよくする働きが、リンは骨や歯を作り、神経や筋肉の働きを保ち、カリウムは、体の水分バランスを整えてくれます。

おもな効能
疲労回復
精神の安定効果
ストレス解消
美肌効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です