簡単おいしい塩豚の作り置き♪

豚肉を冷蔵庫で寝かせるだけで、美味しい熟成肉「塩豚」ができちゃうんです!塩豚
作り置きしておけば色々な料理にアレンジできて突然の来客にも対応でき、しかもお店並みのおいしさ。簡単なのでぜひトライしてみてください♪

作り方はとても簡単♪

豚バラorロース塊肉を用意、キッチンペーパーで水分をとる

お肉にしっかりと塩をもみ込む
(塩はお肉の3%位、500gのお肉なら15g程の塩と割としっかりめに)

豚肉をキッチンペーパーで包み、さらにラップで包み、最後にジップロックにいれて冷蔵庫に保存する
(豚肉が空気に触れて酸化しないようにしっかり密閉)

最初の1~2日間位はお肉から水分がでるので毎日キッチンペーパーを取り替え、残り3~7日間位は冷蔵庫で寝かせるだけ♪

熟成するとお肉が鮮やかな赤い色に!

熟成後はシンプルに焼くだけでも旨みが出ておいしくなります(^^)
我が家のお気に入りは塩豚丼、炙って白いご飯に乗せるだけで本当に美味しいのでぜひぜひお試しあれ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です